人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裂き編み

裂き編み_a0214919_11431429.jpg

昨夜作った手作り小物

裂き編みの飾り





キッチンとトイレの窓辺が、ちょっと寂しい雰囲気だったのが気になっていて

若干厚みがあって、季節を問わない雰囲気がいい

そこで、コットンを裂き編みしてみました

ちょっとはマシになった感じ





裂き編みとは、布に切れ目を入れて手で裂き、その風合いを生かした編み方

独特の雰囲気があります
裂き編み_a0214919_11434350.jpg

布を細く裂いてしまうので、もともとの布にかなり目立つシミがあろうが、「この年齢じゃぁ使えないよね」という子どもっぽい柄であろうが、ド派手な柄であろうがOK

もう着ない服などの布で充分です

編み方は毛糸と同じ





ハサミの刃をすべらせて布を切ると、手で裂くのと色の出かたや風合いも違ってきます

裂く幅も、太めか細めかで印象が変わってくるし

いろいろ作って楽しんでみてはいかが

by ak14pearl | 2012-03-22 11:45 | 手作り小物
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー