人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟠桃

蟠桃_a0214919_21181790.jpg

蟠桃(バントウ)
「幻の桃」と言われるこの桃を、先日いただきました
ご覧の通り、ちょっと変わった形をしています
蟠桃_a0214919_21183695.jpg

西遊記に出てくる天界の桃のモデル

不老長寿の桃らしい(^^♪

楊貴妃が愛し、宮廷の果樹園のみで栽培させ、勝手に食べた者は死罪になったとか・・・(>_<)

食べ物の恨みは、恐ろしいです(-_-;)





数日追熟させて食べごろになったので、いただいてみました

通常の桃に比べて、密度が濃い~感じです

味も香りも濃厚なのですが、さっぱりしています

こんなのありなんだ~というくらいの上品さ

そして、もっちりとした食感

不老長寿になれそうな感じです(^_-)-☆





種は、ころ~んとした形
蟠桃_a0214919_21191468.jpg

可愛いですねぇ

貴重なものをありがとうございます

by ak14pearl | 2012-08-10 21:21 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー