人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳パックで、超~簡単 紙漉き

牛乳パックで、超~簡単 紙漉き_a0214919_23321550.jpg

リサイクルの定番、牛乳パック

我が家でも、ケーキの型や、植物の苗ポットなど大活躍しています

その牛乳パックを使って、とっても簡易に紙漉きをしてみました

作ったのはティーマット

やわらかくした牛乳パックを水と一緒にミキサーにかけて、製菓用のふるいで漉いて形成し、乾かすだけ
牛乳パックで、超~簡単 紙漉き_a0214919_23322851.jpg

アレンジがいくらでもできます

ミキサーにかけるときに色をつけてもいいし、形成する時に何かを漉き込んでもいいし





今回は、茶ガラと雑草を漉き込んでみました
牛乳パックで、超~簡単 紙漉き_a0214919_23323916.jpg

一番左は、廬山雲霧というお茶の茶ガラを

真ん中の3つは雑草を

一番右は、廬山雲霧の茶ガラを、紙と一緒にミキシング(青海苔煎餅みたいになっちゃった(^_^;))





コツがつかめたら、いろんなバージョンを作って、お茶うけのお皿の下に敷こうと思っています

菊やバラの花茶の花びらを漉き込んでも素敵そう

ミキシングがちょっと甘かったらしく、大きめの紙の破片が残ってしまったので、次回はもう少し牛乳パックをやわらかくしてみようと思います(^^♪

by ak14pearl | 2012-09-03 23:34 | 手作り小物
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー