人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸明け

彼岸明け_a0214919_2085068.jpg

今日は彼岸明けです

お彼岸中に食べなきゃ!と思っていた「おはぎ」(もちろん、粒あんね)

お目当てのお店で無事ゲットできました

和菓子屋さんではなく、赤飯専門店 「福茶屋」さん のものです

材料にこだわった朝生菓子も、ほんの数種類だけ販売しています(今日は2種類)





お餅がふんわりとやわらかく、とってもライト

なかなか無い軽さです

お米の甘みと風味もしっかり伝わってきます

粒あんは私にはちょっと甘いくらいですが、舌触り、旨味ともに◎

ハッとさせる塩味にも、楽しませてもらいました





あわせたお茶は、木柵鉄観音茶
彼岸明け_a0214919_209397.jpg

熟した果実のような香り、深いコク

しっかりと焙煎がきいており、涼しさを感じる頃になると、恋しくなるお茶です

焙煎味とコクが、あんの甘味で満ちた口の中を和らげてくれます





おはぎなどの供物をいただくことも、六波羅蜜の禅定(ぜんじょう)につながるという説もあるようです

普段の生活はもとよりお彼岸中も、六波羅蜜の実践には程遠い生活ですが、せめて、ご先祖様あっての自分ということに想いを馳せ、自らの尊い命を生かし、他者の魂を尊重する日々を送りたいものですね

by ak14pearl | 2012-09-25 20:12 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー