人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隅田川テラス


隅田川テラス_a0214919_2316434.jpg

隅田川テラス_a0214919_23163039.jpg

先日、清澄白河に行った帰りに、隅田川沿いを歩いてみました

この臭い、久々(――;)

隅田川は「橋の展覧会」と言われるほど、多種多様の橋が架けられています

しかも、歩いても数分で隣の橋に着いてしまうくらい

どの橋も車や人がたくさん往来し、かなり重要な存在

橋が作られる前は渡し船だったことを想うと、なんて便利(^◇^)





隅田川に初めて橋が架かったのが、1594年

徳川家康によって架けられた千住大橋が最初のようです

その後、少しずつ増えてはいきましたが、防衛上の理由から、積極的に橋をかけない時代は長かったことと思います

もちろん、火災や震災、洪水などで壊れることもあったし

我々は、恵まれた世界に生きていますね~
隅田川テラス_a0214919_23164758.jpg


by ak14pearl | 2012-10-26 23:17 | おでかけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー