人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サフランのめしべで

サフランのめしべで_a0214919_2205592.jpg

先日から開花し始めたサフラン

順に、めしべを収穫&乾燥しています(写真左が初日収穫分、右が本日収穫分)

最初に収穫したものの乾燥が完了したので、さっそく使ってみることに

何に使おうかな~って、やっぱパエリアでしょ!





日本ではシーフードがドドーンと乗った豪華な料理という印象が強いパエリアですが、本場スペインのバレンシア地方では、具はかなり自由(助かった(^_^;))

美味しい鶏のスープがあるので、今日はARROZ CON POLLO鶏肉入りのパエリアにすることに

具はシンプルに、鶏もも肉とミニトマト(赤&黄色)で





まずは、主役の?サフランをお湯で抽出
サフランのめしべで_a0214919_221529.jpg

感激するくらいの黄金色です~(^◇^)





パエリア鍋もありませんが、一人何役もこなしてくれるビタクラフト鍋で、炒めて・煮て・炊いて・水分飛ばす、という作り方で挑戦
サフランのめしべで_a0214919_2211865.jpg

水分がもうちょっと少なくてもいい気がしますが、予想よりもかなりいい出来!(^^)!

主役のサフラン、いい香&色です~

トマトの酸味、玉葱の甘さ、ニンニクの香も食欲をそそります

こんなに美味しくできるのなら、ワイン代わりに水だし烏龍茶でも作っておけばよかった(>_<)

次回は忘れずに作らなきゃ!!

by ak14pearl | 2012-11-26 22:06 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー