人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の門出に

春の門出に_a0214919_21383884.jpg

今日は立春

春の門出の日なので、紅白のおめでたいお花の写真をどうぞ

ボケの花です

ひとつの株から紅白のお花が咲いています

花芸とか源平咲き、などと言うそうです

花言葉は、「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「魅惑的な恋」など





もうひとつおまけに紅白ネタ

昨日の節分祭で頂いた紅白餅

どうやって食べよう・・・

せっかくだから紅白の色が映える食べ方がいいな、と思い

お餅茶漬けにすることに

焼いたお餅に、福豆をちょっと加えて

もちろん、お茶漬けの素ではなくて、お茶をかけます

今日は黄山毛峰にしてみました
春の門出に_a0214919_21384756.jpg

甘く、香ばしく、滋味深く、シンプルでおめでたい一品





立春は、お正月、旧正月、春分、冬至などと並び、始まりの日のひとつ

こういう節目の日には、新しいことを取り入れたり、要らないものを手放したり、己の望みを改めて意識したり、日々の幸せを願ったりしやすいと思います

もちろん、決断実行することも、祈りと感謝を奉げることも、いつでもできるものですが、日常に追われて、とかくタイミングを逃しがち

流れの変わる日を、うまく利用するのもいいかもしれません

一度きりの人生、過去はかえられませんが、未来の全ては自分の手中にあります

いつ終わるか分からない、この人生の残りの日々を、どう生きたいか

ちなみに、次の始まりの日は2月10日の旧正月です

by ak14pearl | 2013-02-04 21:41 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー