人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白キクラゲ食べ比べ茶会

白キクラゲ食べ比べ茶会_a0214919_932254.jpg

昨日の【たまゆら庵】

常連様と、白キクラゲ食べ比べ茶会でした

今、手元にある3種類の白キクラゲ

見た目もずいぶん違いますが、食感もそれぞれ特徴があります

全体的につるっコリッとしているもの、上部つるっコリッ下部ぷるぷるのもの、全体的にトロンとしたもの
各々の特徴を活かして、スイーツを作ってみました





【お茶うけ】

◆白キクラゲと八宝茶の糖水(温)
白キクラゲ食べ比べ茶会_a0214919_93339.jpg

黄山毛峰をベースに自分でブレンドした甘めの八宝茶に、白キクラゲをた~っぷり入れました

ライトな糖水には、全体的につるっコリッとしているものを使用し、あっさり仕上げ

ちょっと甘いものが恋しくなった時におススメです



◆豆花 いちご酵素白キクラゲのせ(冷)
白キクラゲ食べ比べ茶会_a0214919_935234.jpg

甘さ控えめの豆花に、いちご酵素につけこんだ白キクラゲを乗せて

上には薔薇の花びらを散らして、見た目も華やかに

いちごの甘みと酸味がしみ込んだ白キクラゲは、これだけでも幸せの味です

つるんとした喉越しの豆花には、上部つるっコリッ下部ぷるぷるのものを使用

ひとくち毎の食感を、じっくり楽しみたい一品



◆白キクラゲとドライフルーツの甘酒(温)
白キクラゲ食べ比べ茶会_a0214919_943677.jpg

たっぷりのドライフルーツをつけた無糖の甘酒に、全体的にトロンとした白キクラゲをこれでもかっ!というくらい入れました

砂糖などは加えず、糀とドライフルーツの甘味だけ

濃厚な味わいは、寒い日にぴったりです

スイーツの素材として気になっていた甘酒で適当に作ったら、想っていたより美味しくて自分でもびっくり



♠茶梅(白キクラゲは入っていませんが)
白キクラゲ食べ比べ茶会_a0214919_98379.jpg

焙煎のしっかりきいた安渓鉄観音で煮た茶梅

梅のフルーティーさと茶葉のコクが絶妙の美味しさ





【茶譜】
石古坪烏龍 青衣仙子
鳳凰単そう 玉蘭香
雲南毛峰
八宝茶 礼楽春秋





お茶を飲みながら、それぞれの食感を活かした白キクラゲスイーツ、お楽しみいただけたご様子です

いつもありがとうございます

by ak14pearl | 2013-02-13 09:09 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー