人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菱餅

菱餅_a0214919_2050357.jpg

明日の雛祭りに備えて、菱餅を買ってみました

下から順に、緑は芽吹きを、白は雪を、紅は桃の花を表すとか

雪の下に新芽を吹き、花を咲かせる、というストーリーですね(緑と白は逆の順のところも)

私が初めて「菱餅」というものを認識したのは、その昔、実家で飾っていたお雛様セットの中にあったプラスチック製のもの

この緑白紅3色の菱餅なるものを模したお菓子は、食べたことあります

ゼリーだったり、雷おこしのようなものであったり、スポンジケーキだったり・・・





しかし、菱餅というからには、本来お餅なのではないか

でも、お餅の菱餅は食べた覚えがない!

と思い、ネットで検索すると、確かにありました

しかし、甘くて柔らかいものもあるし、のし餅のようなものもある

どっちもありなのかな

いずれにしても、スーパーや駅ビルの食品街などで、お餅の菱餅は見当たりませんでした





地元の和菓子屋さんならあるか、と思いつき行ってみたところ、ありました~\(^o^)/

見た感じ、甘くて柔らかいものではなさそうです

「これって、どうやって食べるんですか?」と聞いてみると

「鏡餅のようなものなので、切ってから焼いたりして食べてください」とのこと

色が切り変わるところで切って(割らなくていいんだよね・・・)、焼いて食べればいいかな

一晩お供えして、明日いただいてみます!(^^)!

by ak14pearl | 2013-03-02 20:53 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー