人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の山ウドで

旬の山ウドで_a0214919_7485981.jpg

昨日、八百屋さんで出会った山ウド

瑞々しさがあふれているようで、見るからに美味しそう

迷わずお買い上げ~(^^)





シャキシャキとした歯ごたえも独特の風味も、生で食べるのが一番なので、とりあえず生で3品
旬の山ウドで_a0214919_7491118.jpg

◆醤油漬け
自然栽培のお醤油を使った醤油漬け
お醤油の甘みが活かされた感じです

◆白梅酢漬け
梅干を作ったときにできた白梅酢に漬けたもの
生姜の白梅酢漬けもプラスして、とにかくさっぱり

◆酢味噌和え
砂糖代わりに蜂蜜を使った酢味噌
まろやかで、後引く美味しさ





穂先と上の方は昆布だしでおすましに
旬の山ウドで_a0214919_7492730.jpg

やわらかな香りとやさしい緑色が、穏やかな気持ちにさせてくれます

野性味あふれる皮はきんぴらに
旬の山ウドで_a0214919_74939100.jpg

醤油漬けに使ったお醤油を使用して、さらに風味アップ

個人的には、ウド料理に欠かせない一品です

食べつくしました~(^^)v

by ak14pearl | 2013-03-06 07:52 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー