人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【たまゆら茶会~一花開天下春~】のご報告

【たまゆら茶会~一花開天下春~】のご報告_a0214919_21123123.jpg

本日開催の【たまゆら茶会】

「一花開天下春」をテーマに、花のような香が特徴的なものと、花の形を模したものという「花にちなんだお茶」で、春を感じていただきました





【茶譜】
鳳凰単そう玉蘭香
緑牡丹
梅花プーアル熟茶
石古坪烏龍 青衣仙子

ダントツの一番人気は青衣仙子

厚みのある香と味わい、甘みに魅了されたようです





【お茶うけ】
◆煎茶と国産レモンのパウンドケーキ
【たまゆら茶会~一花開天下春~】のご報告_a0214919_21124139.jpg

煎茶は自然栽培、レモンは国産・無農薬のものを使用

バター不使用で、煎茶とレモンのすっきりとした風味を強調しました

100%米粉使用で、もっちりとした仕上がり

緑茶つながりで、緑牡丹とあわせました



◆葛餅 デコポン酵素のソース
【たまゆら茶会~一花開天下春~】のご報告_a0214919_21125361.jpg

ふるん♪とした葛餅にきな粉をまぶし、デコポンの酵素をかけたもの

きな粉も手作り&作りたて

挽きたては、やはり香が高いです

薄皮も一粒一粒外して、なめらかな食感に仕上げました

甘みの強いデコポンも、きな粉とあわせることでやわらかな甘みに

こちらは、やわらかな甘さが口の中に何層にも広がる、青衣仙子とあわせました





お茶との組み合わせを考えた、旬の果物を使ったスイーツ

お茶とともに、お楽しみいただいた模様です

ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回は4月14日、14時から16時を予定しております

詳細決まりましたらアップしますね

by ak14pearl | 2013-03-17 21:16 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー