人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅

桜餅_a0214919_958879.jpg

桜が開花し始めましたね

お花見シーズンに食べたいスイーツに、桜餅があります

昨日、来客があったので用意してみました
桜餅_a0214919_9582431.jpg

桜餅には、大きく分けて関東風と関西風があります

関東風は、焼いた薄い皮であんをくるくると巻いた長命寺といわれるもの

関西風は、蒸した道明寺粉の皮であんをお饅頭状に包んだ道明寺

私は関東育ちなのですが、桜餅といえば、なぜか関西風に馴染みがあります

近所の和菓子屋さんでは長命寺しか置いていなかったので、昨日は関東風をご用意





あわせたお茶はプーアルの生茶

白茶や烏龍茶のような雰囲気もあり、柔らかな甘さが心地よいお茶です

煎もちもよく、昨日2リットルほど飲んで、今日も引き続き登板中

茶ガラもきれい
桜餅_a0214919_958158.jpg

彼岸明けまでには、ぼた餅も食べておきたい!(^^)!などと朝から思っている次第です

by ak14pearl | 2013-03-20 10:01 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー