人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越の祓 

夏越の祓 _a0214919_893471.jpg

今日は一年の折り返しの日

今年前半の罪やけがれをはらい清め、残る半年の無病息災を祈る神事、夏越の祓(なごしのはらえ)が行われます

茅草で作られた大きな輪=茅の輪(ちのわ)を設けている神社さんもありますね

今日はこれをくぐり、罪けがれをはらい、残る半年の無病息災をお祈りするのもいいかもしれません





さて、この夏越の祓の行事食と言えば「水無月」

昔、宮中では氷室で保存しておいた氷を口にし、暑気払いをしたそうです

しかし、夏場の氷は庶民が口にできるものではありません

そこで、氷に見立て三角に切ったういろうに、邪気を祓うとされる小豆をあしらった菓子を食し、暑気払いと無病息災を願ったとか

この水無月、簡単なので、先程手作りしてみました
夏越の祓 _a0214919_894041.jpg

蒸したういろうに小豆を散らし、その上からういろうの生地をさらに流し、再度蒸すだけ

通常、甘納豆を使うようですが、生地にしっかりした甘みがあるので、炊いただけの小豆を使用

クセでてんさい糖を入れてしまったので(・。・;、生地が真っ白ではありません

氷に見立てるなら、白砂糖のほうがよさそうです(^_^;)

今日はこれをいただいて、暑気払いと無病息災を願ってみようと思います

by ak14pearl | 2013-06-30 08:11 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー