人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏の夜に

晩夏の夜に_a0214919_172461.jpg

昨夜行った「夢の島熱帯植物館」の夜間開館

夜に開花する、夜に香る、夜に葉を閉じる植物などを楽しんできました

ガイドさんの解説を聞けるところも一部あり

熱帯の植物は

日中はあまりに暑過ぎて、受粉を媒介してくれる虫たちがあまり活動しないため、夜に開花するものも多い、とか

夜咲くので、暗闇で目立つように白色の花や、香の強いものが多い

などの説明を受けました





チューベローズもイエライシャンもイランイランもマツリカも・・・

「来 て よ か っ た」と心底思う香
晩夏の夜に_a0214919_173394.jpg

ですが

昨日一番心惹かれたのは、パラグアイ・オニバス

漢字表記は「鬼蓮」ですが、いわゆる睡蓮

開花初日は白色で芳香があり、2日目はピンクに変わり香はあまりなく、3日目に咲ききって水に沈むそうです





いいタイミングで、昨日が開花初日ヽ(^。^)ノ

夕方から開き始め、直径25センチほどの大きな花を咲かせました
晩夏の夜に_a0214919_171173.jpg

一輪だけ池の真ん中に咲いていても、存在感たっぷり

ちなみに葉っぱの直径は150センチほどあります

茎(花柄)の部分が太く見えますが、茎の右側に藻がからみついているだけです





闇に浮かぶ神秘的な白

甘く しっとりとした 厚みのある やわらかな 香

屋外にある池のため、虫の音のBGMつきです

風の流れで、時折香を強く感じるのですが

もう一度嗅いだら去ろう・・・を何度か繰り返しました

晩夏の夜の贅沢なひととき

by ak14pearl | 2013-08-25 01:10 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー