人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコミントティー飲み比べ

モロッコミントティー飲み比べ_a0214919_2325119.jpg

ベランダで健やかに成長中のスペアミント

しばらく使っていなかったら、「早く使ってよ~」とばかりに伸びていて(゜o゜)

今日も暑いし、久しぶりにモロッコミントティーを淹れてみることに♪

モロッコミントティーとは、モロッコ周辺で親しまれている緑茶ベースのミントティー

使われる茶葉は、中国緑茶の「平水珠茶」、別名「ガンパウダー」です

只今、手元にガンパウダーが3種あるので、飲み比べしてみました

本来は砂糖をたっぷり入れて飲むものですが、甘い飲み物3杯は私には辛いものがあるので、甘さかなり控えめで
モロッコミントティー飲み比べ_a0214919_23244270.jpg

茶葉の品質の良し悪しと個人的好みは、もちろんあります

でも、それはとりあえず脇に置いて、甘さかなり控えめで淹れた時どうなのか、どういう淹れ方が向いているのか、をみてみることに(同じ条件で淹れます)

ガンパウダーA : 甘みが少なくても、モロッコミントティーとしての美味しさが充分味わえる。甘みの強弱に左右されない安定した美味しさあり。甘さ控えめが好みの人にはこれですね

ガンパウダーB : 甘みの強弱にかかわらず、モロッコミントティーとして味わうには、若干インパクトが弱い。茶葉の量を増やすという選択肢もありますが、むしろ、単味で味わって茶葉の透明感を楽しんだ方がいいかも

ガンパウダーC : 甘みを抑えるなら茶葉の量を少し減らした方がよさそうですが、モロッコミントティーとしてのインパクトも減る可能性あり。暑い中、通常の甘みでいただくならこれかな

一定の評価基準(優劣)や好みだけでみてしまうと、マイナス評価を下したものは見向きもしなくなってしまいますが、個性に合った使い方を探すと活かす場ができます

お茶も、ものも、人も、同じかもしれません(^^)

by ak14pearl | 2013-09-03 23:27 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー