人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクワウリ

マクワウリ_a0214919_23533014.jpg

今日のお茶会で用意していた手作りスイーツ

多めに作った&台風を懸念してキャンセルされた方がいらしたため、ちょっと多めに余りました

いつもお世話になっている大家さんご一家に召し上がっていただこうとお持ちしたら、お礼に「マクワウリ(真桑瓜)」半分(と、きんぴらごぼう)をいただいてしまいました(・・;)かえってスミマセン
マクワウリ_a0214919_23533292.jpg

「マクワウリ」

聞いたことはありますが、現物は人生初ですヽ(^。^)ノ

今のように甘くて手ごろな値段のメロンが無かった時代には喜ばれたようですが、プリンスメロンの普及とともに需要が減り、今では作っている農家さんも少ないそうです

果肉が白っぽくて、見た感じ、思いっきり「ウリ」 ← メロンはウリ科キュウリ属ですが

煮物とか漬け物とかにして食べる印象

「このまま生で食べられるんですよね?」と思わず聞いてしまいました(^_^;) ← メロンの様にこのまま食べるそうです





「甘いメロンを食べ慣れていると、美味しく感じるものではない」と聞いたことがあるので、期待はせずに記念に食べるという態勢で臨みました

香は、熟していないメロン、とでもいえばいいでしょうか

お味の方は、確かにクインシーやアンデスに比べればだいぶ甘みは少ないのですが

スッキリした甘さとサクッとした硬めの食感、それでいて瑞々しい

これはこれで美味しいと思います

充~分に美味しいと思います

これを食べてしまうと、クインシーやアンデスが甘過ぎると感じるくらい

もっと普及してもいいのに・・・

by ak14pearl | 2013-09-15 23:55 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー