人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスコップで淹れて愉しむお茶会

ガラスコップで淹れて愉しむお茶会_a0214919_22402180.jpg

本日の【たまゆら庵】

常連様と、「ガラスコップで淹れて愉しむお茶会」でした

いつもありがとうございます(*^^*)

まずは、この冬の新茶(文山包種茶と凍頂烏龍茶)を蓋碗できっちり賞味してから

グラスならではの愉しみ方で、花茶などを味わってみました





ウィスキーテイスティンググラスや薄めのトールグラスに直接茶葉を入れてお湯をさし

小さく丸められていた茶葉がほぐれていく様子や、茶水が徐々に色づいていく様を手元で眺めたり

グラスをゆっくりと揺らしながら、立ち上る香りの変化を感じてみたり、茶水に身を任せて漂う花茶を見つめてみたり

蓋碗などで一煎一煎淹れるときとは、また違う味わい方です

最後はプーアル熟茶で〆





お茶は、こうでなくてはいけない!という決まりがあるわけではないので、いろんな愉しみ方を試していただければと思います

お湯のさし方をちょっと工夫すると、グラスでの香りと味わいの愉しみ方も格段に広がりますし

道具を揃えるのが面倒な時などもおススメです(^_-)-☆





【茶譜】
文山包種茶 3品飲み比べ
凍頂烏龍茶
桂花(キンモクセイの花) 3品飲み比べ
苦水薔薇
龍井
輝白茶
プーアル熟茶 
ガラスコップで淹れて愉しむお茶会_a0214919_22404797.jpg

【お茶うけ】 
◆干し柿
とろんとした甘みと濃厚な味わいの蜂屋柿の干し柿

実家の両親が蜂屋柿を買って、干し柿にしたもの

まだ水分が多めなので、しっとりやわらか

◆茶梅 
砂糖と茶葉に半年間漬け込んだ青梅 

使った茶葉は東方美人茶

華やかな香りに仕上がりました

by ak14pearl | 2013-12-13 22:49 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー