人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初 鏡餅

初 鏡餅_a0214919_2254644.jpg

鏡餅が欲しい~

今日、突然そう思った

小さいのでいいの

でも、お米屋さんには大きいのしかないし

スーパーにはプラスティックのしかないし(-_-;)





和菓子屋さんならあるかな

と思い、のぞいてみると

ありました~(*^▽^*)  小っちゃなサイズが260円なり

自分で鏡餅を買ったのは人生初

まだ、ぽてっと柔らかで気持ちいい(*^-^*)





三種の神器のひとつ「鏡」には、神が宿るといわれます

鏡の形を象った鏡餅は、年神様の依代でもあるのですね

丸い形は家庭円満を表すとか

大小の餅は太陽(陽)と月(陰)を象徴しているとか

重ねた姿は、一年を円満に重ねることを意味しているとか

餅には稲の霊が宿り、それを食べるものにはチカラが与えられるとか・・・

鏡餅にはいろいろな意味があるようです
初 鏡餅_a0214919_2253571.jpg

供え方も決まりがあるようですが、とりあえずあるもので(^^)

みかんを乗せるには小さいので、このままでいいかな

この大きさなら硬くなっても調理しやすそう

などと、早くも食べることを考えている私です(^^♪

by ak14pearl | 2013-12-28 22:08 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー