人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き 

鏡開き _a0214919_840089.jpg

今日は鏡開き

松の内に年神さまの依代であった鏡餅をさげて食べ、無病息災を祈る日です

年神さまが宿ったお餅を食べることで、そのチカラをいただくことになるとか

鏡餅は、刃物で切らずに手か木槌で開く(割る)といいますが、手ではかたくて無理だし、木槌なんてないよぉ(*_*;

手持ちの金槌で叩いて割るのも難しそうなので、半日水に浸して、レンジなどで少し柔らかくしてから手で開こうかと思っています ← 無理はしない これ大事(^^)
鏡開き _a0214919_840113.jpg

そして今日は始まりの数字「1」が並ぶ始まりの日

【たまゆら庵】3周年記念でもあります

新たな気持ちで、4年目スタートです(^O^)/

いろいろなお茶を一煎一煎丁寧に味わうことで、深遠なお茶の世界に触れたり、心身をリフレッシュ・リラックス・リセットしたり・・・と、ゆるやかな時空を今後もご提供してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

by ak14pearl | 2014-01-11 08:41 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー