人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローナッツ

ローナッツ_a0214919_1128823.jpg

ハワイの自然食品屋さんで、ロー(生)ナッツを買ってきました

ナッツってこんなに種類あるんだ~(・。・)というくらい、いろんな種類がありましたが、買ったのは定番

アーモンドとカシューナッツ、そして量り売りのマカダミアナッツも少し

マカダミア以外はハワイ産ではありませんが、日本で買うより安いので





ローナッツはローフードのレシピでよく見かけますが、口にしたことあるのはほんの数回

酵素が生きているから、身体にいいそうな

カシューナッツはロースイーツに使う予定なので未開封ですが、アーモンドとマカダミアをそのまま食べてみました

ローストしたものよりコクがあって、香ばしさとは違う香りの良さがあります

美味しい(*^^*)





ただし、量は食べられないという印象

体質にもよると思いますが、私はマカダミアを3粒くらい食べると、「このへんでやめておこう」と身体が言ってきます

アーモンドは5粒くらい

ローストしたアーモンドも5粒くらい食べると「もう充分」と感じますが、その感覚とはちょっと違います





どういう食べ方があるのかネット検索したら、多くのローナッツは酵素抑制因子が効いて眠っている状態なので、浸水させて酵素を目覚めさせてから食べることが発覚

そのまま食べちゃった(;’∀’)  少しだけど・・・

気を取り直して、浸水してから食べてみる

一晩水に浸したわりには、両方とも想ったよりはカリッとした食感が残ったし、風味も落ちていない

砕いてトッピングにしたりして使うのによさそうです(*^▽^*)





浸水していない状態より量が食べられるようになったかというと、変化なし

私にとっての適量ってことですかね・・・そもそもナッツの適量って一日数粒だろうけど(^▽^;)

何かが身体にいいと聞くと、一度にたくさん食べたり、そればかり食べたりする人もいますが、体質や体調、生活環境や習慣などによって、合う合わない、適量、があります

誰かに合ったものが、自分にも合うとは限りません

情報を吟味し、自分に合うかどうかを感じて動く・・・これ大事

by ak14pearl | 2014-03-05 11:30 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー