人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近なものが、こんなに美しい染料になるのです

身近なものが、こんなに美しい染料になるのです_a0214919_8332419.jpg

昨夜の手作り小物

黒豆の戻し汁で草木染
身近なものが、こんなに美しい染料になるのです_a0214919_8334637.jpg

染めたのは羽二重のはぎれ
身近なものが、こんなに美しい染料になるのです_a0214919_8333613.jpg

さすが絹、美しく染まりました(*^^*)

茶席に飾る予定です

身近な素材で草木染、素敵ですよね

自然の色ですし、身体にも自然にも優しいですし、布の素材や厚み・織り方などによって染まり方が違ってくるし、黄ばみや汚れがある布もよみがえるし、模様をつけたりもできるし、世界でたった一つの作品になるし・・・





その草木染の体験が、明日できます

きらりん堂かめあき さん主催の 手仕事の場『わのWA』@中野 のワークショップは「紅茶染め」

入場料500円 + ワークショップ代500円以内(紅茶と染める布の両方をお持ち下されば無料)

「草木染やってみたかったの~」「あの黄ばんだ布、染めたらよみがえるかも~」「興味はあるけど一人では面倒だし、やり方も分からないし~」「明日特に予定無いし、草木染してみるのも悪くないかも~」という方、是非ご参加ください(^^♪





ワークショップは自由参加ですので、もちろんご自身の手仕事に没頭されても、おしゃべりとお茶を楽しむだけでも構いません

お子様連れでも、お友達同士でも、おひとりさまでも大歓迎\(^o^)/

ワークショップに参加してもしなくても、私の淹れる美味しくて安全な中国茶が飲み放題です(数種類お持ちします)

ご興味ある方、是非(*^▽^*)

詳細はこちらから

by ak14pearl | 2014-03-07 08:35 | 手作り小物
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー