人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情を手放す

感情を手放す_a0214919_16132755.jpg

久しぶりに他者に対して、若干強めの違和感を抱くことが起こりました

違和感の元は価値観の違いなので、普段は全く気にならないのですが、珍しく気持ちがもやもやする

どうやら私、そのことに対して違和感を通り越して、不快感を持ったみたい

こんな感情、10年ぶりくらいかな

私にもこんな感情、まだあったんだ

なんて、自分の人間臭い一面を見て、思わず笑ってしまいました(^^)





子どもの頃からの癖で、自分の不快な感情を相手に伝えることは基本的にしません

どうせ言ったって分かんないだろうし

て、想っているんですね

実際は、言わないから分かってもらえないんですけど(^^;)

この癖が人間関係上、大きな災いとなったことも人生で数度あり、3年前に不快な感情も相手に伝えようと決めました

今回が記念すべきその1回目ヽ(^。^)ノ





相手に自分の感じたことをそのまま伝えたら、そんな気分にさせるつもりじゃなかったと言ってきた

価値観の違いだね、でお互い納得

不快感も違和感もバイバイ(^^)/~~~

簡単なことなんですよね

そのまま伝えればいいだけ

ひとそれぞれ、生きてきた環境も経験も違うので、価値観は違って当然ですから

相手の言動を自分の価値観で判断し批判してしまうと、ややこしいことになりますが…(*_*;





今日は氏神様の祭礼

お詣りも済ませ、不要な感情も手放してスッキリです\(^o^)/

生きるのがどんどん楽になっていく(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 昼前~夕方 詳細未定


by ak14pearl | 2014-09-13 16:14 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー