人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の香り満喫

秋の香り満喫_a0214919_18214377.jpg

本日の【たまゆら庵】

花のお茶として人気の、菊花茶を4種と薔薇茶を6種

常連様と品茶会   いつもありがとうございます(*^^*)

品種や産地、摘み取るタイミングなどにより異なる、見た目・香り・味わいなどの違いを楽しみました

最後は甘味際立つ生姜香単そうで〆

【茶譜】
ウェルカムドリンク:水出し黄山毛峰
杭白菊 胎菊 黄山貢菊 黄山野菊 薔薇茶6種 生姜香単そう
秋の香り満喫_a0214919_18212923.jpg

【お茶うけ】
◆茶梅:たまゆら庵の定番お茶うけ。青梅を砂糖と茶葉に漬け込んだもの
◆金桂のゼリー:木犀の一種、金桂の花で作ったゼリーに、レモンのはちみつ漬けと金桂のブランデー風味桂花醤をプラス
◇ヨーグルトの薔薇ジャムのせ:国産の薔薇ジャムをいただいたので、自家製カスピ海ヨーグルトにのせて、一緒にいただきました(*^▽^*)
秋の香り満喫_a0214919_1821656.jpg

菊も薔薇も木犀も、秋を代表する花

香りを放ち始めるのはもう少し先ですが、今日は一足先にお茶で秋の香り満喫です(^^♪

菊花茶も薔薇茶も、美容にいいといわれます

ご興味ある方、美しさのもとをたっぷり受け取りにいらしてください(*^-^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 昼前~夕方 詳細未定



by ak14pearl | 2014-09-19 18:23 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー