人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧重陽

旧重陽_a0214919_829274.jpg

キク科の花が、よく目につくようになりました

今日は旧暦9月9日、旧重陽

「菊の節句」という別名は、旧暦の方がしっくりきますね

重陽とは、人日、上巳、端午、七夕と並ぶ五節句のひとつで、禊ぎをして穢れを祓う日

奇数は、陰陽思想などで縁起が良いとされる「陽」の数

その最大数である9が重なる9月9日は、大変縁起の良い日とされてきました

邪気を祓い長寿をもたらすおめでたい花「菊」で、菊酒や菊湯、菊枕などを楽しみながら、不老長寿や繁栄を願います

重陽をお祝いされる習慣のある方は少ないと思いますが(しかも旧暦で)、せめて菊の花を愛でる時間くらいもてると、日々の生活がぐっと優雅になるかもしれません(^^)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪ブドウの皮染めとお茶の会≫ 10月13日(月祝)13時~3時間程度

≪菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会≫ 10月18日(土)10時~17時のお好きな時間

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』≫ 10月28日(火) 昼前~夕方 詳細未定 場所は荻窪の予定です


by ak14pearl | 2014-10-02 08:30 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー