人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪たまゆら茶会 平成二十六年神無月≫のご報告

≪たまゆら茶会 平成二十六年神無月≫のご報告_a0214919_21461927.jpg

本日の≪たまゆら茶会≫のご報告です

今日のテーマは「秋香る」

秋を彩る花である菊と薔薇、そして秋の味覚である栗やぶどうを想わせる香りをもつお茶で、秋の香りをお楽しみいただきました

【茶譜】
ウェルカムドリンク:水出し桂花茶(金桂)
黄山毛峰 胎菊茶 平陰玫瑰 鳳凰単そう





今ちょうど、金木犀の二番花が甘い香りを放っていますが、ウェルカムドリンクはその仲間のウスギモクセイ(金桂)の水出し
淡い金色の茶水と上品な香り、澄んだ甘さをテイスティンググラスでご堪能

蕾のお茶である胎菊茶は、開花した状態の杭白菊との香りの違いを
平陰玫瑰は、よくお出ししている苦水薔薇との大きさや香りの違いをチェック

どのお茶も5煎くらいずつ味わっていただきましたが、煎ごとの味や香り、茶水の色の移り変わりなど、皆様、繊細に感じ取っていただいたご様子です

一番印象に残ったものは意見が分かれましたが、強いて言えば平陰玫瑰でしょうか
華やかな香りと甘い味わい、そしてお湯に漂う美しい姿は、幸せ度も女子力もアップさせますからね(^^♪
≪たまゆら茶会 平成二十六年神無月≫のご報告_a0214919_2146363.jpg

【お茶うけ】
◆蜂蜜かぼすの寒天ゼリー
そろそろ旬も終盤の、かぼすを使った寒天ゼリー
ゼラチンのゼリーではそろそろ寒くなってきたので、常温で固まる寒天ゼリーに
かぼすの蜂蜜漬けをトッピングして、さらにさわやかさアップ(*’▽’)
柑橘類と相性のいい胎菊茶とあわせました

◆桂花香単そうの茶梅
「幻の梅」ともいわれる杉田梅と、桂花香単そうの茶葉、まろやかの甘さのてんさい糖で作った茶梅
黄熟梅の豊かな香りと桂花香単そうのフルーティーな香、そしててんさい糖のコクで、文句なしの美味しさです
こちらは、ぶどうを想わせるフルーティーな香をもつ鳳凰単そうとあわせました
≪たまゆら茶会 平成二十六年神無月≫のご報告_a0214919_21454055.jpg

今日は久しぶりに茶玩(遊び心のある茶具)でもある蓮の花托の蓋置き登場(^^)/

蕾の先端から水が噴き出す様子に歓声(*’▽’)

ご参加くださった方々、ありがとうございます(*^^*)

次回は11月16日(日)14時から16時です

詳細は後日アップしますが、ご予約は既に承っております
ak14pearl@aol.com



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 11月7日・22日・23日

≪たまゆら茶会 平成二十六年 霜月≫ 11月16日(日)14時~16時 詳細未定 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@杉並≫ 10月28日(火) 10時30分~15時30分 



by ak14pearl | 2014-10-19 21:47 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー