人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実

山椒の実_a0214919_21594757.jpg

先日、いただいた山椒の実

いただいた時は赤くてまあるい状態でしたが

湿度の低い日だったので、その日のうちに実がパカッと割れて、中から黒い種が出現(・。・)

ピカピカできれいです(*’▽’)
山椒の実_a0214919_21593074.jpg

山椒は春に花が咲いて緑色の実ができ、秋に実が熟して種が採れます

鮮やかで香りのよい若葉は、木の芽として焼き物などのあしらいに

雄花は花山椒として酢の物などに

緑色の実は、青山椒としてちりめん山椒や佃煮などに

成熟した実の果皮は、粉山椒として鰻のかば焼きなどに

木はすりこぎ棒に…と大活躍の植物





種はもちろん蒔いて、芽が出てくるのを楽しみに待ちます(^^♪

果皮はもう少し乾燥させ、とりあえず1粒をすり鉢で粉状にし、お粥にかけてみました
山椒の実_a0214919_21591784.jpg

少量でもしっかり山椒の香りです

あと5粒あるので、ちょっとずつ楽しんでみようと思います(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 11月7日・22日・23日

≪たまゆら茶会 平成二十六年 霜月≫ 11月16日(日)14時~16時 詳細未定 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@杉並≫ 10月28日(火) 10時30分~15時30分 



by ak14pearl | 2014-10-22 22:01 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー