人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茎の有無でどう違う? 安渓の烏龍茶品茶会

茎の有無でどう違う? 安渓の烏龍茶品茶会_a0214919_21375100.jpg

本日の【たまゆら庵】、常連様と福建省安渓県の烏龍茶を中心とした品茶会   いつもありがとうございます(*^▽^*)

清香型、濃香型、陳年、老木…など様々な種類の香りや味わいなどをチェック
茎の有無でどう違う? 安渓の烏龍茶品茶会_a0214919_21365442.jpg

今日は、茎のついた状態の帯梗毛茶も登場(^^)/

「茎つきそのまま」と「その場で茎を外したもの」など、同じお茶を複数のパターンでテイスティング

同重量の「茎つきと茎なし」や、葉の部分の重量が同じになるようにした「茎つきと茎なし」の違いも、実際に嗅いで・飲んで、確認

最後は雅な雰囲気のある、陳年の鉄観音で〆

熟成されたウイスキーを彷彿させる香りにうっとり(*^^*)

【茶譜】黄金桂1種3パターン・鉄観音4種6パターン・宜興紅茶2種
茎の有無でどう違う? 安渓の烏龍茶品茶会_a0214919_21363716.jpg

【お茶うけ】

◆梅酒の寒天ゼリー
日本酒ベースの梅酒で作った香り高い寒天ゼリー(アルコールは飛ばしました)
梅の風味だけでなく、日本酒そのものの美味しさも感じていただいたご様子です(*^。^*)

◆青梅のサワー漬け
5か月経ってまろやかな風味が増し、口福レベルもアップ(*^^)v

今度の月曜の振替休日は、安渓の烏龍茶 新茶3種の飲み比べ会です

この秋の新茶から「ランク違いの鉄観音2種」「黄金桂」「毛蟹」を

また参考として、本番の少し前に作られる秋茶のサンプル茶と、3種それぞれの春茶をご用意

本番とサンプル茶の香りや味わいの違い、秋茶と春茶の雰囲気の違いを感じていただければと思います

飲み比べにこだわらず、「新茶を味わいたい」「よく分からないけど面白そう」で、ご参加いただいても結構ですので、ご興味ある方是非(*^^*)

≪安渓の新茶 飲み比べ会≫詳細はこちらから



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 11月22日・23日

≪安渓の新茶 飲み比べ会≫ 11月24日(月 振替休日)14~16時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 師走≫ 12月14日(日)14時~16時 

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(月)12時~14時30分 詳細未定

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月23日(火祝) 詳細未定 ワークショップは神様の乗り物である馬の藁細工


by ak14pearl | 2014-11-19 21:39 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー