人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

冬至_a0214919_742349.jpg

本日8時3分、極まった陰は陽に転じ、上昇のエネルギーに転換します

今日は二十四節気の冬至

1年で最も昼が短く、夜が長い日であることから、太陽が死んで復活する日とされ、この日を一年の始まりとする考えもあります

そして今日は月にとっても始まりの日、新月

朔の時刻は10時36分です

冬至と新月が重なるのは19年に1度

地球に存在する全てのものに大きな影響を及ぼす太陽と月

この両方とも始まりのタイミングを迎える今日は、最高の始まりのエネルギーに満ちた日となることでしょうヽ(^。^)ノ





また冬至は、「死に一番近い日」とも考えられ、その厄を祓い、無病息災を祈る日でした

香りに邪気を祓う力があるとされる柚子湯に入り、栄養豊富な南瓜を食べます

南瓜を含む冬至の七種は「運盛り」といわれ、食べると運気が上昇するという

名前に「ん」が2つつく、寒天、金柑、南瓜、蓮根、人参、銀杏、饂飩(うんどん)の7種

全部は難しくとも、ひとつは是非召し上がってくださいね

素敵な冬至の日になりますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(月)12時~14時30分

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月23日(火祝)10時30分~16時



by ak14pearl | 2014-12-22 07:42 | 二十四節気
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー