人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳でヨーグルトとバター作り

牛乳でヨーグルトとバター作り_a0214919_10010368.jpg

先日ミルクティーに使用した牛乳2種

低温長時間法(65度30分)と高温短時間法(72度15秒)&ノンホモ(乳脂肪を均質にする加工処理をしていない)

残りを自家製カスピ海ヨーグルトにして食べ比べてみました

香り、味わい、舌触り

ミルクティーと同様、ヨーグルトでもかなり違いますね

普段カスピ海ヨーグルト作りに使っている超高温殺菌とは、さらに違います
牛乳でヨーグルトとバター作り_a0214919_10010891.jpg

もうひとつ余興で、高温短時間法&ノンホモの方でバター作り

ノンホモの牛乳は、瓶などに入れて振ると少量ですがバターができるので、実際にやってみることに(^^)/

上部にできた乳脂肪分含め、上澄みを小瓶に入れてひたすらシェイク

ころんとしたバターとバターミルクができました

バターはあとで使うとして、バターミルクはできたてをグッビッ

身体にすっと馴染んでいくような感覚(*^。^*)

普段から「牛乳はノンホモ!」という方はともかく、「試しに買ってみる!」という方、こんな遊びをしてみるのも楽しいですよ(^_-)-☆



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠


≪たまゆら茶会 平成二十七年 皐月≫ 5月17日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月26日(火) 詳細未定



by ak14pearl | 2015-04-30 10:02 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー