人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダ春菊

サラダ春菊_a0214919_19521289.jpg

サラダ春菊をいただきました

存在自体初めて知った「サラダ春菊」は、普通の春菊よりも色が淡くて葉に丸みがあり、香りも味もやさしく、やわらかくてサラダなどの生食に向いた春菊

せっかくなので、加熱せずに少量ずついろいろ作ってみました(^^)/

◆グリーンスムージーを3種
・りんご ・柿 ・トマト

◆ドレッシングのベースをかえてシンプルなサラダを2種
・みかん酵素 ・紅茶も一緒に漬けたプラムの果実酢

◆和えものを6種
・胡桃味噌 ・赤柚子胡椒
・柿と合わせて味噌味の白和え
・焼きシイタケと合わせて醤油味のとろろ和え
・蒸した根野菜(里芋・さつまいも)のマッシュに少量のだしを加え和え衣に

普通の春菊よりも風味がやわらかいので、何にでも合わせやすいですね

美味しくいただきました   ご馳走様でした!(^^)!

ちなみに、これからもっと寒くなると葉野菜がこんもりと入った生野菜のサラダは寒々しい感じがして気分的に遠のいてしまいがちですが、冬場でも身体が生野菜を欲する私は、蒸した根野菜のようなしっかりとした衣のある和えものに生の葉野菜を入れることが多いです

こうすると、生食でも寒々しさを感じさせないし、和えているうちに葉っぱが衣と馴染んで量も摂れますしね(^^)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月13日(日)14時〜16時 詳細未定

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(火)12時〜14時30分 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫ 11月21日
相席募集中 14時~17時

≪菊の立体折り紙ワークショップ≫
≪ブドウの皮染めワークショップ≫

どちらも11月末くらいまでで日時ご相談ください

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月26日(土)詳細未定
ワークショップは縁起飾りの「わら細工の馬」、ランチタイムにパーティーの予定





by ak14pearl | 2015-11-18 19:55 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー