人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪たまゆら茶会 師走≫のご報告

≪たまゆら茶会 師走≫のご報告_a0214919_23241597.jpg

本日の【たまゆら庵】は、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫

12月13日はお正月を迎える準備を始める日「正月事始め」であるのにちなみ、テーマは「事始め」

寒さが厳しくなり気忙しくもなりがちな師走におすすめのお茶をお楽しみいただきながら、今年体験し思ったことと来年の抱負を皆でシェア

一年を締めくくり、新しい年を迎える準備を始める日に相応しい素敵な会となりました(*^^*)




【茶譜】毛蟹 武夷水仙 プーアル八宝茶 金闽紅
毛蟹のさわやかさも武夷水仙の厚みのある香りと味わいも、金闽紅の華やかさもご堪能いただきました

途中で身体もポカポカに

薔薇や桂花、龍眼、仏手柑などを加えたプーアル熟茶ベースのオリジナル八宝茶もなかなかの人気(*^^)v

そして、少し温めてウェルカムティーにお出しした梨とローズマリーのフレーバーウォーターもヒットヽ(^。^)ノ

浸しただけで、こんなにも豊かな香りとさわやかな甘味が水に移ることに驚かれていました



【お茶うけ】
◆蒸しりんごのデザートスープ 白きくらげの生姜酵素マリネ添え
蒸し煮にしたりんごに豆乳をあわせて温かなスープにし、生姜酵素に漬け込んだ白きくらげを添えました

ピリッとした生姜の辛味が、りんごの甘みとよく合います

合わせたお茶は武夷水仙

スープを口にする前と後で、お茶の味わいが変わる感覚も楽しまれて(・o・)

◆茶梅
「幻の梅」ともいわれる杉田梅を、茶葉(桂花香単そう)とてんさい糖で煮たもの

パワーのある杉田梅で、事始めに相応しい推進力をつけて(^^)/

合わせたお茶、金闽紅のフルーティーな香りとの相性も抜群です





ご参加くださった方々、雨の中ありがとうございました(^^)

次回は1月10日(日)14時~16時です

詳細は後日アップしますが、ご予約は既に承っております

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)



【プライベートサロン】

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(火)12時〜14時30分

≪季節のお茶会 冬≫
12月:14日、19日
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月26日(土)10時30分~16時




by ak14pearl | 2015-12-13 23:27 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー