人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦12月の吉日新月

旧暦12月の吉日新月_a0214919_08275078.jpg

我が家の葉蘭の花が、只今見頃を迎えています

3年前にフラシスターに株分けしてもらい、ベランダで育てているものです

暖冬のせいか、ちょっぴり花期には早いくらい

花が小さい上、大きな葉に隠れるように根元付近に咲くため、気づかれないことも多いといいます

冠のような形をした、花径2センチくらいの紫色の花

花言葉は「強い心」「強い意志」など

年の初めにシャキッとさせる言葉です

蕾も2つあるのでしばらく楽しめそう(^^)





さて今日は旧暦12月1日、始まりの日、新月

朔の時刻は10時31分です

始まりのエネルギーに満ちた新月は、新しいことを始めるのによい日

加えて今日は一粒万倍日

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意の吉日で、こちらも何事を始めるにもよい日とされます

新暦でも新しい年が始まったばかりですし、「今年はこれをやりたい(*'▽')」ということがある方は、「強い意志」を持って今日この日に始めてみると推進力があっていいかもしれませんね

素敵な吉日新月をお過ごしください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)詳細未定




by ak14pearl | 2016-01-10 08:30 | お月さま
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー