人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生化させたブロッコリー

野生化させたブロッコリー_a0214919_10344867.jpg

下の階にお住まいの方から、ブロッコリーをお福分けいただきました

野生化させて、その何世代目か、というものとのこと

種として強く、風味も濃いイメージがあったので、シンプルに蒸していただくと、確かに濃厚な感じ

渡されたとき「全部食べられます!」と言われたのが妙に気になり、ふと「そういえば、茎の皮とか茎から枝分かれのように出た部分(葉の根元)とかって食べられるのかな(・・? 食べる習慣なかったけど…」と思いまして





とりあえず、蒸してかじってみました

茎の皮は結構硬いので、千切りにして炒め物などにはいいかもしれません

茎から枝分かれのように出た部分は、細いものはそのまま食べられて甘く、太いものも筋を取れば、中は青みが強く瑞々しくてカリッとした食感という想像していなかった美味しさ

部位の特性によって調理法を変えながら楽しめそうです

些細なことですが、新たな発見があると嬉しいものですね

ありがとうございました(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中 1月24日 この日のみ15時~18時

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)10時30分~16時




by ak14pearl | 2016-01-23 10:36 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー