人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉蘭で薔薇

葉蘭で薔薇_a0214919_14143648.jpg

ベランダで育てている葉蘭

古代フラダンスの奉納時に着ける「レイ」を作るために育てているものです

本来レイはティーリーフという植物で作るのですが、非耐寒性で東京の気候で育てるのは難しいため葉蘭を代用

基本的に元気に育っているのですが、細かい斑のようなものが全体にできて色が悪くなってしまった葉があるので根元からカット

神聖なレイを作る植物なので、そのまま捨てるのはさすがに気が引けます

そこで、手芸の巻き薔薇を作る要領で薔薇を作製

それっぽいものができあがりました

自然に乾燥させて、飾りとして楽しもうと思います

明日はちょうど≪花のお茶を楽しむ会≫なので、いいタイミングだったかもしれません(*^^*)



【プライベートサロン】

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定





by ak14pearl | 2016-02-20 14:16 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー