人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦丁茶品茶会

苦丁茶品茶会_a0214919_23250059.jpg

本日の【たまゆら庵】は、常連様と海南島の苦丁茶3種を中心とした品茶会   いつもありがとうございます(*^▽^*)

苦丁茶は茶外茶(茶の木以外から作られたお茶)に分類され、苦みが特徴

ものによっては苦みがとても強くて飲みにくいのですが、それでは私も飲めないので、苦みがさわやかで甘味も旨みもありお茶として美味しいものです(*^^*)

色や大きさの違いを確認してからお湯をさし、苦み、甘味、旨みなどの違いをチェック

健康茶として飲んでいる方もいらっしゃるようですが、個人的には、暑いときにがぶ飲みしたいイメージです

続いて、瑞々しい香りの鉄観音の毛茶(茎を外して)で気分を換えて、最後は甘い香りと味わい、そしてまろやかな口当たりの東方美人茶で〆

【お茶】苦丁茶3種、鉄観音毛茶、東方美人茶
【お茶うけ】夏ミカン酵素のゼリー、白きくらげとりんごのデザートスープ





今日は茶玩(遊び心のある茶具)も登場

お湯をかけると、口からぴゅ~っと水が噴き出てくるように作られたカエルさんです

本日の水の飛距離は、なんと110センチ(・o・) よく飛びました

今後、記録更新なるか!



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫   6月21日(火)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫
6月:5日(日)・10日(金)・29日(水)
7月:4日(月)・11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定




by ak14pearl | 2016-05-31 23:27 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー