人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑気払いに

暑気払いに_a0214919_14143002.jpg

真夏日が続いている最近、暑さ負けしないようによく飲んでいるお茶、苦丁茶

ネーミングから予想されるように、苦みのあるお茶(茶外茶)です

生薬としても使われ、解熱、解毒、頭痛や眼精疲労などにいいようで

罰ゲームに使われるくらい苦いものもありますが、私はもともと苦みの強いものは得意ではないので、苦みはあくまでさわやかな範囲内で甘みが強い品質のものを選んで飲んでいます

フラダンスの練習や盆踊りの時、そして暑くて寝苦しい夜は特にお世話になっている存在

手元に同じ産地のものがいくつかありますが、苦味甘味旨味の強さや質が異なるので、気分によって使い分け

明日は立秋ですがまだまだ暑さは続くので、しばらくお世話になりそうです

皆様も暑さ負けせずに元気にお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~16時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月30日(火) 詳細未定

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日




by ak14pearl | 2016-08-06 14:15 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー