人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪冬至の茶宴≫のご報告

≪冬至の茶宴≫のご報告_a0214919_19371837.jpg

極まった陰が陽に転ずる日、二十四節気の冬至である本日の【たまゆら庵】は≪冬至の茶宴≫

食べると運気がアップするとされる「冬至の七種」が全て入ったベジ松花堂弁当とお茶うけ、選りすぐりのお茶、そして暦にまつわるお話をお楽しみいただきました(*^^*)





≪茶譜≫
ウェルカムティー:林檎と薔薇のフレーバーウォーター
◆崂山緑茶 ◆鮮香鉄観音 ◆崑崙雪菊 ◆プーアル熟茶小福 ◆滇紅
特別な日に相応しいものを中心に、雰囲気の異なるお茶を5種ご用意
どれもとっても美味しくお召し上がりいただきましたが、崑崙雪菊が一番人気でしたでしょうか(*^。^*)

≪食前の炭酸割り≫ お好きなものをおひとつお選びいただいて炭酸割りに
●茶葉入り 果実酢(ブルーベリーとケニア紅茶・生姜とブレンド紅茶・柿とアッサム紅茶)
●サワー漬け(青梅・ハイビスカス)
●フルーツ酵素(柿・無花果・柚子)

≪お食事≫
里芋と銀杏、小松菜の炊き込みごはん 
蓮根とさつまいもの甘酢炒め
南瓜の味噌焼き
人参とクレソンの胡麻和え
ひと口饂飩 ライム風味
ミニトマトのピクルス
白菜と柚子の浅漬け
梅干し

≪お茶うけ≫
◆紅茶の寒天ゼリー 金柑ソース
◆茶梅(梅山高山茶)





冬至は太陽が死んで復活する日とされ、この日を一年の始まりとする考えもあります

新しい一年にやりたいことなどお話しいただき、始まりの日に相応しい時間となったことと思います

ご参加くださった方々、ありがとうございます(*^^*)

このような食事つきのお茶会は、立春、夏至、十五夜、冬至の年4回開催

次回は2月4日(土)の立春当日となります

詳細は3、4週間前にアップ予定です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
12月:23日
1月:9日・25日・28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫  12月28日まで

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪ハワイアンコラボ≫ 1月14日(土)13時~17時 詳細未定

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月17日(火)詳細未定




by ak14pearl | 2016-12-21 19:38 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー