人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小寒 そして七福神巡り

小寒 そして七福神巡り_a0214919_20420528.jpg

「松の内に」といわれる七福神巡り、昨日行ってきました

行けそうもない方にもたくさんの福が訪れるように、集合写真も載せておきますね(*^^*)





さて今日は、二十四節気の小寒

寒さが最も厳しくなる前の時期

いわゆる「寒の入り」です

今日から節分(立春の前日)までが「寒の内」

最も寒い時期である「大寒」をはさんだ、約1カ月ということですね

寒仕込み、寒中見舞い、寒稽古、寒中水泳などは、この時期になります





厳しい寒さは身体に堪えるものですが、古来日本人は、この寒気を自然の恵みとして利用し様々な食品を作ってきました

味噌や日本酒、醤油などの寒仕込み

寒風にさらして作る凍り豆腐や寒天、野菜や魚や蕎麦などの寒干し・・・

今では温度湿度を操って作ることも可能ですが、自然に寄り添って作るものは美味しさとエネルギーが違います

私もそろそろ、寒仕込みの味噌作りの準備です(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月15日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫
1月:9日・25日・28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪ハワイアンコラボ≫ 1月14日(土)13時~17時

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月17日(火)詳細未定




by ak14pearl | 2017-01-05 20:44 | 二十四節気
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー