人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越の祓

夏越の祓_a0214919_08333943.jpg

今日は年に2度ある大祓(おおはらえ)のひとつ、夏越しの祓(なごしのはらえ)

一年の折り返し地点です(もう1回は大晦日の年越しの祓)

茅草で作られた大きな輪=茅の輪(ちのわ)を設けている神社さんでは、今年前半の罪やけがれを祓い清め、残る半年の無病息災を祈るご神事が行われるところもありますね

茅の輪は、くぐるだけでも病気や罪けがれが祓われるとのこと

今日のご神事には参加できそうもないので、朝一で近所の神社さんで茅の輪をくぐり、今年前半を無事過ごせたことに感謝し、残る半年も無病息災で過ごせるようお詣りしてきました

ご神事に参加される方もされない方も、今日をひとつの区切りとし、明日から始まる今年の後半を清らかな気持ちでスタートさせましょう(^^)/

余裕のある方は…
茅の輪をくぐるときは、ただ通り抜けるのではなく、左・右・左まわりと8の字にくぐってから神前に進んでくださいね
茅をまたぐときは、左・右・左・左足から。一礼もお忘れなく
さらに余裕のある方は、くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は、千歳(ちとせ)の命延(の)ぶというなり」と唱えましょう(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定





by ak14pearl | 2017-06-30 08:37 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー