人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半夏生

半夏生_a0214919_09261778.jpg

今日は雑節の「半夏生」(はんげしょう)

「半夏」というのは、サトイモ科のカラスビシャクという植物の漢名

「半夏生ず」で、それが生える頃

梅雨の雨が田んぼに溜まる時期に田植えをしていた昔は、この日までに田植えを終わらせ一休みする目安とされてきた日です

残念ながら私の活動範囲に半夏を育てているところがなく、写真がありません(._.)

紛らわしい話しなのですが、この半夏生の頃に咲く植物で「半夏生」という名をもつドクダミ科の植物があります

「半化粧」とも表記されるように、花が咲く今頃になると、虫を誘うため一部の葉が化粧をしたかのように白く変色(・。・)

面白いことに、この白くなった葉は花が終わると色落ちするかのように、また緑に戻ります(・。・;   正確にいえば、白っぽい緑です

写真は左上が5月末、右上が6月末、左下が7月中旬、右下が8月中旬

青々しい葉っぱが、一部だけ鮮やかな白になり、白色が少し薄くなり、さらに薄くなっていくのが分かります

神秘的ですね

雑節の「半夏生」はこの半夏生が白くなる頃だから、という説もあるようです

さて、東京の週間天気予報では、明日からしばらく最高気温が30度越え

今日も29度まで上がる予報

気温も湿度も高かったり真夏日だったりで疲れが溜まってくる時期ですし、どうぞお気をつけてお過ごしください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定





by ak14pearl | 2017-07-02 09:30 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー