人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑気払いには

暑気払いには_a0214919_23155423.jpg

今日は土用の丑の日

暑気払いに鰻や土用シジミなど召し上がった方も多いのではないでしょうか

お総菜売り場には鰻弁当がズラリと並んでいたのですが一人前食べる気分ではなかったので、雰囲気を味わえる程度の鰻のにぎりで済ませました(^^;)

暑気払いになる食べ物や飲み物はいろいろありますが、私はこの時季、海南島の苦丁茶をよく飲みます

チャノキではなくモチノキ科の植物の葉から作られた茶外茶で、生薬としても使われ、解熱、解毒、頭痛や眼精疲労などにいいようです

運動時や屋外にいる時間が長い時、暑くて寝苦しい夜は特にお世話になっている存在

ネーミングから予想されるように苦みがありますが、苦みはあくまでさわやかな範囲内

甘味と旨味が強いものを選んで飲んでいます(罰ゲームに使われるくらい苦いものもあるそうです)

明日の東京は一時雨で気温も30度を下回る予報ですが、明後日からはまた30度越えが続くようです

適切に冷房を使い、適度に汗をかき、暑気払いしながら、元気にお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定




by ak14pearl | 2017-07-25 23:21 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー