人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅

桜餅_a0214919_23195713.jpg

開花発表から10日以上経つのに、まだ見頃とは言えない状況の桜

それでも、日がよくあたる枝はだいぶ咲いてきた感じです

見頃は来週半ばくらいでしょうかね

さて、桜の時期に食べたいもののひとつに桜餅があります

しばらく和菓子屋さんに行けそうもないので、見頃を前に食べておくことに!(^^)!

焼いた薄い皮であんを巻いた長命寺といわれる関東風の桜餅です

生まれも育ちも関東ですが、桜餅と言えば蒸した道明寺粉の皮であんを包んだ関西風しか知らなかった私

東京に出てきて初めて関東風の桜餅を見た時にはびっくりしたものです

これも桜餅という名前なの(・・?

こだわりなくどちらも食べますが、この辺りの和菓子屋さんは関東風が主流なので、最近は関東風を食べることの方が多いでしょうか





合わせたお茶は福建省安渓の青茶で、蘭のようなさわやかな香りをもつ安渓鉄観音

満開の桜をイメージしながら、さわやかなお茶の香りと桜餅の独特の香りをのんびり楽しんでみました

都内でも既に7分咲きくらいのところもあるようで、明日はお花見を予定されている方もいらっしゃるかと

外で飲食するにはちょっと寒そうなので、暖かい服装で楽しんでいらしてくださいね(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 卯月≫ 4月9日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 春≫
4月:11・19・21
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月12日(水) 詳細未定





by ak14pearl | 2017-04-01 23:28 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー