人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪十五夜の茶宴≫のご報告

≪十五夜の茶宴≫のご報告_a0214919_00115490.jpg

美しい十五夜お月様を拝むことができた本日の【たまゆら庵】は、≪十五夜の茶宴≫

ベジ松花堂弁当とお茶うけ、選りすぐりのお茶、そして月にまつわるお話をお楽しみいただきました



【茶譜】ウェルカムティー:オーガニックダージリンオータムナルの水出し
◆輝白 ◆木柵鉄観音 ◆金桂東方美人 ◆月光白 ◆英徳紅茶
ちょっと肌寒い十五夜に合うものを中心に、雰囲気の異なるお茶を5種ご用意
一番印象に残ったのは、金桂と東方美人のブレンドでしょうか

【食前の炭酸割り】 お好きなものをおひとつお選びいただいて炭酸割りに
●茶葉入り果実酢(巨峰とアッサム紅茶・河内晩柑とケニア紅茶・へべすとキャンディ紅茶)
●サワー漬け(青梅・洛神花・薔薇)
●フルーツ酵素(巨峰・河内晩柑・へべす)
馴染みのないへべすを使ったものが人気

【お食事】旬のものを使った身体にやさしいベジメニュー
長芋の炊き込みご飯 へべす風味
厚揚げと南瓜の甘酢炒め
ズッキーニの河内晩柑マリネ
じゃがいもの胡麻和え
柿とさつまいもの白和え
ミニトマトの+ピクルス
生姜の白梅酢漬け
梅干し

【お茶うけ】
◆豆腐白玉のへべす酵素ソース:豆腐入りでやわらかな食感の豆腐白玉に、へべすの酵素をかけました
◆青梅のサワー漬け:大粒の南高梅の青梅を砂糖とお酢で漬け込んだ、元気の出る一粒



今日は宮崎県日向市特産の柑橘「へべす」の酵素、果実酢、皮を使用したものをいくつかお出ししましたが、関東では珍しいのでほとんどの方が初めて
風味の良さが大人気でした

月のお話は、美容とのかかわりについて関心が高かった模様
お話も盛り上がりましたし、途中ベランダからピカピカのお月様も眺められましたし、大満足の十五夜となりました

ご参加の皆様、ありがとうございました(*^^*)

このような食事つきのお茶会は、立春、夏至、十五夜、冬至の年4回開催
次回は12月22日(金)の≪冬至の茶宴≫となります
詳細は2、3週間前にアップ予定です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火) 詳細未定



by ak14pearl | 2017-10-05 00:13 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31