人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧重陽

旧重陽_a0214919_08570186.jpg

今日は旧暦9月9日、旧重陽

菊まつりも各地で始まり、旧暦ですと「菊の節句」という別名もしっくりきますね(*^^*)

重陽とは、人日、上巳、端午、七夕と並ぶ五節句のひとつで、禊ぎをして穢れを祓う日

奇数は、陰陽思想などで縁起が良いとされる「陽」の数

その最大数である9が重なる9月9日は、大変縁起の良い日とされてきました

邪気を祓い長寿をもたらすおめでたい花「菊」で、菊酒や菊湯、菊枕などを楽しみながら、不老長寿や繁栄を願います

菊の花のお茶をお持ちの方は、せっかくなので淹れてみてはいかがでしょうか

写真の菊花茶は「金絲皇菊」、周りを囲むのは菊の花の立体折り紙です

八百屋さんにも食用菊が並んでいますね

見つけた方は、今日のお食事に取り入れるのも風流かと思います(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 10月29日(日)12時~夕方 ハロウィンパーティー@【たまゆら庵】 おひとり様3000円 仮装はしたい方のみ ご興味ある方、ご連絡ください
今後の予定
11月11日(土)10時30分から夕方 芋煮会 @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市



by ak14pearl | 2017-10-28 09:02 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31