人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪冬至の茶宴≫のご報告

≪冬至の茶宴≫のご報告_a0214919_02033052.jpg

極まった陰が陽に転ずる日、二十四節気の冬至である本日の【たまゆら庵】は≪冬至の茶宴≫

食べると運気がアップするとされる「冬至の七種」が全て入ったベジ松花堂弁当とお茶うけ、選りすぐりのお茶、そして暦にまつわるお話をお楽しみいただきました(*^^*)

≪茶譜≫
ウェルカムティー: 水出し薔薇茶を温めて
◆黄山銀鈎 ◆文山包種茶 ◆銀桂 ◆プーアル熟茶小福 ◆金闽紅

≪食前の炭酸割り≫ お好きなものをおひとつお選びいただいて炭酸割りに
●茶葉入り 果実酢(巨峰とアッサム紅茶・へべすとキャンディ紅茶)
●サワー漬け(青梅・ハイビスカス・薔薇)
●フルーツ酵素(巨峰・へべす)

≪お食事≫
さつまいもと銀杏、蕪の葉の炊き込みごはん 
南瓜と新じゃがの煮物
蓮根と人参のキンピラ
里芋と干し柿の白和え 柚子風味
ひと口饂飩 へべす風味
彩りミニトマトと金柑のピクルス
生姜の白梅酢漬け
梅干し

≪お茶うけ≫
◆茶梅シロップの豆乳寒天
◆茶梅(東方美人茶)

冬至は太陽が死んで復活する日とされ、この日を一年の始まりとする考えもあります

今日はいつにも増して話が盛り上がって大いに笑い、身体にいいものを口にし、新しい一年にやりたいことなどもお話しいただいたりして、始まりの日に相応しい時間となったことと思います

ご参加くださった方々、寒い中お越しいただきありがとうございました(*^^*)

このような食事つきのお茶会は、立春、夏至、十五夜、冬至の年4回開催

次回は2月4日(日)の立春当日となります

詳細は2、3週間前にアップ予定です



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 
12月:26日(19時から22時のみ)
1月:5日・17日・20日
2月:1日・8日・16日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫ 12月28日(木)まで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)18時~21時 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】
1月7日(日)10時30分~夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分~夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


by ak14pearl | 2017-12-23 02:09 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー