人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍づくし

筍づくし_a0214919_21484967.jpg

今年初、筍が実家から送られてきました

農家さんで掘りたてを買ってあく抜きしたものを、毎年この時期に送ってくれています

ありがたいです(*^^*)

シンプルな調理法がお気に入りで、恒例の筍ごはん、若竹煮、味噌煮を作製

ダシは中国緑茶の茶水を使用し、ベランダ栽培の山椒の若葉も添えて香りアップ

贅沢な筍づくしの食事となりました(*^。^*)





ちなみに筍ごはんのお米は、下の階にお住まいの方から昨日いただいたもの

長年、自然農法を続けている田んぼで作られたもののお福分けとのこと

お礼に筍ご飯を少しお持ちしたら、とても喜んでくださいました

お茶のダシもお気に召したご様子

私はいろいろな茶水をよく料理に使います

お粥や炊き込みご飯、煮物、汁物などには緑茶や青茶、黒茶を、デザートには白茶や紅茶を

お茶として数煎楽しんだ後でも十分ですし、料理の風味も増しますよ



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 卯月≫ 4月15日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 春≫
4月:18・20
5月:2・5・24
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪桜染めワークショップ≫ 4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月27日(金) 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
4月14日(土)10時30分~夕方 春の山菜祭@八潮市
5月6日(日)12時から夕方 野草とハーブ料理(仮)@【たまゆら庵】 詳細未定
6月2日(土)12時から夕方 @【たまゆら庵】 詳細未定




by ak14pearl | 2018-04-13 21:53 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー