人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八十八夜

八十八夜_a0214919_08555046.jpg

「夏も近~づく 八十八夜~♪♪」

金曜に立夏を控えた今日は八十八夜

かつての暦の基準点である立春から数えて、八十八日目

「八・十・八」を組み合わせると「米」という字になることから、稲作を中心とした様々な農作業の目安にもされてきた日のようです

茶畑では茶摘みが盛んになる頃

末広がりの「八」が重なる縁起の良い日、八十八夜

その日に摘まれた新茶を飲むと、無病息災で過ごせるといわれます

4年前に埼玉県農林総合研究センター茶業研究所のイベントで入手した茶の苗木も、生育条件がいいとは言えない我が家のベランダで元気に育っています

今年は生育が遅めで日本茶を作るには早過ぎる感じですが、先程茶摘みして新茶を作りました

まずはお供えして自然の恵みに感謝し、無病息災を祈りながら後程いただこうと思います(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月7日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 春≫
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(火) 詳細未定

≪ハワイアンコラボ≫ 5月28日(日)13時~17時



by ak14pearl | 2017-05-02 08:57 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー