人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の女王

薔薇の女王_a0214919_22582882.jpg

明日は端午の節句、別名、菖蒲(ショウブ)の節句

ショウブは薬草としても知られ、血液循環の促進にいいようです

またその高い香気は、邪気を祓うとされてきました

葉や根をお酒に入れたり、お風呂に入れたり、軒に葺いたり…

「尚武」(武道・武勇を重んじること)の語呂合わせで、武運の縁起かつぎでもあったりしますね

その菖蒲の葉、スーパーで本日購入しました

今宵、枕の下に敷いて眠り、明日菖蒲湯に使います(^^♪



さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫

5月は「青葉」をテーマに、緑が美しく清々しいこの時期におすすめのお茶で、心地よい時間をお過ごしいただきたいと思います(*^。^*)

お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは新疆ウイグル自治区の薔薇の花のお茶です

薔薇の甘く優雅な香りは、緊張を緩めて華やかな気持ちにさせてくれるといいます

品種によって香りの雰囲気や甘味の質が異なりますが、こちらは「薔薇の女王」といわれるダマスクローズで薔薇の中でも特に高い香りが特徴

ちょうど春の薔薇が見ごろを迎えたこの時期に、薔薇のお茶で贅沢な気分をお楽しみください(^^♪

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月7日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 春≫
5月:21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(火) 詳細未定

≪ハワイアンコラボ≫ 5月28日(日)13時~17時




by ak14pearl | 2017-05-04 23:06 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー