人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自慢の香り

自慢の香り_a0214919_21551441.jpg

空気がひんやりしてくると目につくようになる、朱色で卵形の実

カラスウリです

夏に咲く花は白く妖艶で日没から明け方までしか見ることができませんし、熟す前の実はスイカのような縞模様がある緑で可愛いですし、ツルを近くのものにからませて広がっていくので、最近は緑のカーテンとしても人気

種の形が打出の小槌に似ていることから、金運アップの縁起物などという話もあるようですね

さて毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、10月は今度の日曜開催で「清秋」をテーマに空が澄み空気の清らかな時季にふさわしいお茶をご用意

リフレッシュ&リラックスの時間になればと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは福建省の青茶、黄金桂

茶水が黄金色で香りが桂花(キンモクセイ・ギンモクセイ・ウスギモクセイなどの総称)に例えられることからついた名といわれ、特に香りの高さに定評があります

桂花=キンモクセイとされることが多いのですが、どちらかといえばフローラルかつフルーティーな香りのウスギモクセイに近い雰囲気かと

いずれにしても、とてもいい香りです

その自慢の香りをご堪能ください(*^。^*)

≪たまゆら茶会≫詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月7日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫ 
10月:17日(水)・21日(日)・25日(木)
11月:1日(木)・7日・17日(土)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

ワークショップ≪ブドウの皮染め≫と≪菊の立体折り紙≫ 11月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月22日(月) 詳細未定



by ak14pearl | 2018-10-04 22:07 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー