人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月

小正月_a0214919_09583692.jpg

今日は小正月

1月1日の大正月に対する呼び名で、この小正月をもって正月行事の終わりとする考えもあるようです

行事食は小豆粥ですね

栄養が高く、魔除けの力もあるとされる小豆入りのお粥を食べ、一年の邪気を祓い無病息災を祈ります

七草粥に続き小豆粥を食べて身体をリセットし、普段の生活に戻るのでしょうか





そしてこの日は「女正月」ともいわれ、大正月の準備や接客で忙しかった女性にゆっくり休んでもらう日でもあります(*^^*)

昔の女性は、この頃ようやく年始回りができるようになったとか

女正月にちなみ、今日は女性限定サービスがあるお店もありますね

女性の皆様、今日は是非ご自分へのご褒美を(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月20日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫
1月:17日・27日
2月:2日・10日・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月30日(水)詳細未定


by ak14pearl | 2019-01-15 09:59 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー